取り扱い分野

・企業法務全般(顧問企業約130社,一般企業法務,労務,コーポレートガバナンス・コンプライアンス,M&A・事業再編・事業承継,事業再生・倒産,知的財産等)
・一般民事事件(離婚,相続,不動産,交通事故等)

1 一般企業法務

企業において日常的に発生する法律問題について,法的分析を行うとともに,解決方法の提示等を行っています。また,企業における新しい企画・プロジェクトに関しても,問題点を指摘したり,解決策を提示するなどのリーガルサービスを提供しています。また,契約書のチェック・作成,契約交渉,債権回収等の業務も行っています。

2 労務

企業において人事・労務管理に関する問題は非常に重要な要素となっています。
当事務所では,雇用形態の変化,ワークライフバランスの浸透に伴い職場環境の変化,働き方改革,長時間労働の見直し等,労働法務の変化を踏まえ,労務相談・アドバイスを行っています。
また,労働に関する訴訟,労働審判,労働委員会におけるあっせんや不当労働行為救済申し立て事件等の代理業務も行っています。

3 コーポレートガバナンス・コンプライアンス

当事務所では,取締役会・株主総会等の運営指導,議事録の作成,内部統制体制等に関する助言指導などのリーガルサービスを行っています。

4 M&A・事業再編・事業承継

会社を運営する上で,合併や会社分割等の手続が必要となる場合がありますが,当事務所ではこれらの手続の中で必要となる法務デューデリジェンス,契約条件交渉,契約書の作成・チェック等の業務を行っています。
また,当事務所は,税理士と連携し,事業承継に関する助言・指導,事業承継計画書の作成等も行っています。

5 事業再生・倒産

企業が多額の債務を抱え,事業継続が困難になることがありますが,当事務所では民事再生,会社更生,破産,特別清算等の手続の他,ADR等を活用した事業再生の支援を行っています。

6 知的財産

当事務所では,弁理士資格を有する弁理士が知的財産・不正競争防止法等に関する相談,侵害警告,契約書のチェック・作成,ライセンス契約等の交渉,訴訟等の代理業務を行っています。

京都、福知山市、舞鶴市、綾部市、宇治市、宮津市、 亀岡市、城陽市、向日市、長岡京市、八幡市、京田辺市、京丹後市、南丹市、木津川市、大山崎町、久御山町、井手町、宇治田原町、笠置町、和束町、精華町、山城村、京丹波町、伊根町、与謝野町